三度の飯よりスウィーツ

主食抜きが当たり前、でもスウィーツはやめられないゆるゆる糖質制限おじさんのスウィーツ記録。

山Cafeの鉄板ホットケーキ

f:id:senkatz:20190715072439j:image


商品名:プレーンホットケーキ
発売元・店名:山Cafe
価格:780円
大きさ:16cmくらい
系統:厚焼き
提供:店内
トッピング:-
生地:☆☆
シロップ:☆☆☆
好み:☆☆☆
コメント:

愛知県豊田市の郊外にある隠れ家カフェの鉄板ホットケーキ。インスタ映えを意識した古民家+骨董品+レトロ家具という、個人的には場違い感を感じてしまう苦手な雰囲気だが、価格は良心的だし、店員さんの接客に好感が持てる。

この鉄板ホットケーキ、かなり厚焼きなのと、鉄板焼きの香ばしさのためにまるでドーナツかのような油の多さでかなりのボリューム。トッピングはホイップクリームのみで、追加で濃厚ミルクソフトクリームを追加したものの、熱くてすぐにソフトクリームが溶けてしまうため、結局別々で食べた。ソフトクリーム単品としては確かに濃厚だが今はこのレベルのものはサービスエリアで普通にあるレベル。しかし150円で追加できるのは嬉しい。

生地の中はふんわりではなく、だいぶ油っこさが残る。表面もパリパリしていることから、トッピングで追加できるフルーツとの相性も良くはならないと思われる。

モーニングのホットケーキは鉄板焼きではなくオーソドックスなものなので、次回はそちらに期待したい。2019/7/14